【美肌効果もある日本酒】初心者でも飲みやすいおすすめ日本酒!

初心者におすすめの日本酒 おすすめ商品

日本酒といえば、普段あまりお酒を飲まない方にはなかなか手を出しづらいお酒の種類だと思います。

「辛くて飲みにくいイメージがある」「男性向け」なんて声がよく上がりますが、実は意外と飲みやすいものがたくさんあります。

また、好みもありますが「甘口が絶対に飲みやすい」というわけでもありません。

飲みやすい種類があるだけではなく、美肌効果もあるので女性の方には特におすすめします。

日本酒にはなぜ美肌効果があるの?

よく温泉街やコスメショップで、日本酒の化粧水や洗顔料などを販売しているのを見かけたことがありませんか?

実は日本酒にはアミノ酸が多く含まれており、その効果で肌の乾燥を防いだり肌荒れも起きにくくなります。

キメの整った潤いのある肌になるためには絶対に摂取したいですね。

他には麹菌も含まれおり、保湿作用やシミの原因となるメラニンを抑える効果も。

ビタミンBやミネラルなどの栄養素を作り、美容促進に繋がります。

また、2017年に日本酒の旨味成分「α-EG」が皮膚真皮層のコラーゲン量を増やすことが学術的に実証されています。

日本酒には美肌作りに欠かせない成分が含まれている!

初心者におすすめの日本酒

かなん
かなん

お酒の辛口度は★3段階で評価するよ!

加賀の月 月光 純米大吟醸

辛口度★★

全国燗酒コンテスト2016プレミアム燗酒部門で最高金賞を受賞しており、有名なお酒でもあります。

しっかりとした味わいで後味がすごくフルーティー。

辛すぎず甘すぎずちょうどいい具合で、初心者の方も飲みやすいです。

相性のいい食べ物は和食全般、さっぱりとしたカルパッチョやマリネも合います。

飲み方は、冷蔵庫で冷やす常温で飲むのがおすすめ。

石川県のお土産コーナーや楽天通販でも購入可能です。

吉田蔵u 石川門 生酒

https://www.isego.shop/shop/shopdetail.html?brandcode=000000003563&search=%C0%D0%C0%EE%CC%E7&sort=

辛口度★

石川県白山市の田園地帯にある酒蔵で作られており、冬~春のみ限定販売のしぼりたて生酒です。

最初は少し甘めで後味はすっきり、全体的に優しい味わい。

和食だけではなく洋食、中華、エスニック料理と幅広い料理に合うお酒です。

飲み方は、冷蔵庫で冷やして飲むのがおすすめ。

こちらはお土産屋さんにもなかなか置いていませんが、通販では購入可能です。

季節限定商品なのでお早めに。

まとめ

日本酒はなかなか手を出しにくいと思われている方が少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

「甘口しか飲めないと思っていたのに、意外と辛口がいける」なんて方もいらっしゃるので、色んな種類を試してみてはどうでしょうか。

生活のほんの一部に日本酒を取り入れてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました